西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

三鷹


 三鷹に中国のスナックがあるとネットで知って出かけてみる。




 久しぶりの三鷹駅。武蔵野に何回か来た時に使ったが夜にどうこうしたのは・・・電気のMさんのキャバクラで1回だけだ。



 目的の店と同じ路地にあるこれはMさんいわくのキャバクラ某だ。



 ところが目的の中国スナックは見つからない。表通りも歩いてまた裏通りに戻って、あれよく見れば閉まってるじゃないか。遅かったか。何ヶ月か、何年か?



 ならびの王華で夕食。



 読み方もわからないがオウカメンだと言う。一番上に書いてあるからおすすめなんだろう。



 王華麺登場。かた焼きそばみたいなアンにやわらかい麺が漬かっている。めずらしい。



 不完全燃焼で三鷹を離れ、よせばいいのに吉祥寺で降りる。



 吉祥寺は「名前がないチャイパブ」という店がよく検索にひっかかっていたが今では無くなっていると思う。それも日本人がチャイナドレスを着ていたなどとネットに書いてあった。とにかく吉祥寺は特になし。キャバクラの客引きも中国の店は知らないと言っていた。



 またまた千葉行きに乗って千葉ではなく西荻窪で降りる。



 西荻窪を歩き回る。西荻窪のどこかの『2階か3階』に中国美人三姉妹の店があると書いている人がいたが、どこの事を言っているのかわからない。上海は6階だが上海の間違いじゃないだろうか? 上海に入ってみると常連さんとやらが3〜4人いたので座らなかった。



 途中のセブンイレブンで明日の朝飯とアイスを買って食いながら帰る。コンビニが遠いってことは家でアイスを食えないってことだな。



 さびしい長いレオパレスへの道。靴をすり減らして楽しいことが無いということを発見した今宵。私の人生そのものだな。




 帰り着いたらポテトチップを食う。今日撮った写真をサーバーに転送しながら寝てしまう。