西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 今日は通勤途中にあるバーミヤンに行ってみようかと存ずる。自転車で。




 目的地バーミヤンに到着。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%B3%E6%B8%93%E8%B0%B7%E3%81%AE%E6%96%87%E5%8C%96%E7%9A%84%E6%99%AF%E8%A6%B3%E3%81%A8%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E9%81%BA%E8%B7%A1%E7%BE%A4
 バーミヤンとはアフガニスタン仏教文化遺跡である。へー。


 ところがタリバンに破壊されたはずのバーミヤンに着いてみると人がいっぱい並んでいる。やめようかなと階段を下りて、いや久しぶりだしがんばってここで食おうと再度階段を上がり店内に入る。向かい合わせの待ち客用の長いすに家族客が座ってしゃべっている。この騒々しさ。千葉の家の向かいのガストで転居後に一度だけ飯を食って騒々しさに懲りたのを思い出し、あきらめて店を出た。


 またまた西荻窪駅まで行ってめずらかなる晩飯を探すかとも思ったが、自転車では停める場所がどうだろう。それより近所のコンビニにうまいものがたくさん売ってるのに遠くで高いものを買うと言うのは疑問になってきた。


 結局、レオパレスの近所のコンビニに戻って今夜と明日の食糧を買った。



 セブンイレブンのレジが「とあみ」さんという。字を聞くと、整理整頓の頓に阿弥陀仏の阿弥だという。帰宅して検索すると20人しか居ない頓阿弥さんの5%と今日話したことになる。トキより希少生物だ。しかも「とんあみ」さんを除けばもっと少ないだろう。


  • 特製牛丼
  • 10種具材のミックスサラダ

 コンビニの食い物に普段は論評しないいんだがコンビニのものはどれでもうまい。



 アイス。



 牛乳とひねり揚げ。ひねり揚げというのか。横綱という商品もあったな。物心ついたころ、カルビーかっぱえびせんやポテトチップスが出る前はよく食った。