西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

千葉富士見二丁目


 またまた夜の徘徊。



 変化があったと言う噂の香蝶に上がってみる。ところが香蝶があった場所が山桜桃という店になって香蝶は隣に移転、そして少なくとも香蝶は電気が消えている。



 超久しぶりにRay。ここは60前のママさんと、あと一人地味な女の人だけが中国人で、ほかに日本人がふたり、フィリピン人が一人いた。何時間座っていたのか7千円だったかと思う。タブンだけど。一生懸命もてなしてくれるのはわかる。上級日本語だな。


 帰ろうとビルを出ると、路上のフィリピン人らしい男の客引きに、フィリピン台湾どうですかと声をかけられた。台湾? どこの店よと聞くとHEARTだと言う。HEARTは最近心の隅にはあった。上がってゆくと、初めて見る女の子が付いたが私を見たことがある、話したこともあると言う。どこでかと言うと塩水氏が千葉に来た時エルメスで塩水氏の隣に付いたと言う。1時間でドリ2で5千円とは、香港と同じやり方かもしれないな。値段を聞き返してしまった。HEARTは昔から高くはなかった。他は、前からいるチーママが化粧がうまくなってよかった、ってくらいかな。ママさんは横浜から来た女は結婚してやめましたとかで別の若い女になっている。中国台湾で4人くらいいたかな。


 帰ろうとビルを出ると、あの小さい公園がある交差点でもう一軒どうですかと声をかけられる。新しい中国の店ですよと言う。店の名を聞くと空だという。空?



 のこのこついてゆくと鳳凰、紫陽花があるビルに入ってゆく。店は地下だと言う。紫陽花に行ったことがあるかと客引きが聞くので、あのママは勝手にドリンクがぶがぶ飲んでぼられるから嫌いなんだよ、もう行かないんだ、と言っていたら地下の空の前でそのママさんに会った。上の紫陽花は閉めて空になったという。客の財布を空にするという意味かもしれないな。移転の理由は紫陽花の店が大きすぎるからだと言う。元のたんぽぽの規模に戻ったわけだ。来日3カ月とかで日本語があまりできない地味な女の子が付いて7千円だったか9千円だったか。酔って荒れているおじさんが一人いて客が次々に居なくなった。



 葭川公園駅の近く。



 栄町本通り。いつものファミリーマートで買い物してませんよ、と言いたい。