西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

インターネット


 NTTのサイトにログインして高速なフレッツ光に替えようとしたらポイントが目に付く。何年も気にしなかったがまずこれを4000円分の支払にあてる。




 高速なサービスはマンション・ギガラインタイプとおっしゃるらしい。



 今の契約はハイスピードタイプ。ところが、戯画ラインに帰ることによってIP V4が従来通り使えるのか、モデムは交換が必要なのか、よくわからない。



 最近は万事ネットで済むのでサポート電話なんかめったにかけないが久しぶりに電話する。なにしろ固定電話を使うのが・・・1年ぶり以上じゃないかな。



 結論として、工事代金はNTT内だけで2000円、毎月の払いは300円高くなる、モデムの交換はない、とのこと。IPアドレスリモートデスクトップの使用に変化が生じるのかどうかはあとから技術担当者と言う人から電話が来るという。



 きたない部屋の片づけ。鹿児島から持ってきて開けたことが無かった「エコラン」と書いたコンテナ。スーパーカブエンジンの電気部品や自転車のブレーキなど。こんなものまで持ち歩いてるんだな。永遠の夢だ。


 NTTの技術担当者から電話が来て、IPアドレスそのほか従来と変わりませんと言う。



 再度さっきの契約担当者から電話が電話が来て、8日の8時半までに工事が終わるのでモデムを再起動しなさいと話が決まる。よかった。結果もきっといいだろう。自動運転時のInternet Explorerのフリーズにはほんとに困っている。