西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 フィリピンの船とアメリカのイージス艦が衝突したとき法規上どちらが優先だったかを知らせる記事。そんなことに誰も興味はないだろう。みんなが知りたいのは、イージス艦とは衝突するまで近くに船が居ることが分からない乗り物なのかという点だ。北朝鮮の船しか検出しないレーダーなのかもしれないな。


 大変なことに気が付いた。例のKプログラムは私のgmailに情報を送る仕掛けだが、中国ではgmailは使えないんじゃないか。Kプログラムのメール送信先biglobeメールに変える。今日気が付いてよかった。



 単純にメールアドレスを変えたら受信した本文が文字化けしてしまった。basp21のbase64文字コードを変えるんだろうがここで時間切れ。



 歯医者に向かう。また麻酔を打って小さい虫歯の治療をしたいという。



 最後の治療が終わる。美人と雑談しながら治療できる、国民健康保険の正しい使い道だ。やっぱり歯医者は選ぶべきだな。チャイパブもアルコールを扱う以上は保険が使えるようにするべきだ。



 牛乳。あさっての午前までに飲み終わる必要がある。



 さっきの続き。gmailで問題なかったメールをBIGLOBEで送ると本文が文字化けしてしまう。thunderbirdでデコードを指定すると正しく表示できるが、メールを表示するたびにデコードを指定する必要がある。これじゃ使えないだろう。


 ところがこの情報を重視しないで歯医者に行く前に試したbase64でのコード変換を試みて時間がかかってしまった。



 時間をロスした後で、htmlメールに仕込むコードの指定をutf-8からShift_JISに変更したら解決した。あたりまえか。



 コスモ証券の約定連絡メールもgmailからbiglobeに変更する。めでたしめでたし。