西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 となりのファミリーマートでコーヒーを買ってくる。となりと言ってもうちのマンションは大通り側に出口が無いしエレベータ無しの3階だからけっこう遠い。


 長富宮ホテルにwifiがない(とこの時は楽天トラベルかなにかを見て誤解していた)ので家の中でUSBのイーサネットを探す。



 これが出てきたがWindows7以降のドライバが無い。




 ホテルのネットが使えないのは問題なのでまたヨドバシに買いに行かなくちゃいけない。


 あのクラクションを連打している音は何だ、とそっちのほうに無意識に曲がったらまた一つ早く曲がってソープランド街の中心を歩いてしまった。新しい店が出来てるなと思ったら道が違うんだ。



 栄町駅の真下に出る。



 ヨドバシ城に到着。こんな感じの言い回しを練習しておく。


 ホテルのイーサネットwifiに変換すると言う器具が2000円ちょっと。USBのイーサネットが1000円ちょっと。なんでも安くなった世の中はお偉い日本人様が製造業にたずさわらないでくださるおかげだ。



 なんか今年の初夏は目に染みるなぁ。暇だからかな。梅雨と言ってもたまにしか降らないし、こんなのもいいな。毎日パソコンにしがみついているのに梅雨に入ったというニュースも見ていない。


 ここでおしっこをして帰ったほうがいいなと考え直してヨドバシ2階のトイレに戻る。



 仕切り直し。なんか今年の初夏は以下同文。



 向かいのみずほATMでお金様をおろす。20日だからおばさんがふたりで長時間がんばっていた。ネットバンク以外の振込手数料を値上げしたらいい。



 隣のファミリーマートでカフェオレを買ってご帰宅。



 今日買った物。



 中国はgoogleが遮断されているがchromeは使えるんかいなと心配になってブラウザを探すが簡単に見つかった最終目的物の百度地図をインストールした。



 現在位置も合ってる。google地図と変わらない。いいぞ。


 結局、金盾でネットを遮断するとかいう政策はQQや百度を養うための非関税障壁なんじゃないかと思えてくる。