西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 昨日、ヨドバシでヘッドセットが気になったその目的は中国では遮断されているskypeだ。そのskypeをYOGAにセットアップしておく。イヤホンを使うだけで音声もカメラもOKだ。マイクがどこにあるのかわからないが・・・。昨日はこれが無かったので携帯から普通に長富宮飯店に電話してしまった。



 だいぶ前にヨドバシで中国製の本物のオメガの電池を買ってまだ交換していないのは腕時計が見つからなかったからだ。今日、机の上の古い地層から発掘したので電池を入れ替える。



 またかなり苦労して蓋の傷を増やしてしまった。



 北京時刻に合わせておく。秒針が無いので電池交換の成否がわかるのは数分後だ。


 中国で最初にやる携帯電話のSIMカードの店を百度ストリートビュー(という名前じゃないだろうが)で探す。

 百度地図に無い店も簡単に見つかる。地図を頼りに地下鉄で行くよりもホテルから歩いたほうが早そうだし楽しそうだ。建国門だからな。