西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後

 緊急テーマはエアコンの修理だ。14年7月27日に修理の相談をした江戸川区の業者に電話して、とにかく見てくれと持ってゆくことにした。R12ガスだし、純正リキッドタンクは欠品だし、純正コンプレッサは本物のR12以外のガスを入れるとすごい音を立てるという変態だから、旧車のエアコン修理ができる業者でないと直せない。あの時はガスを替える相談をしたな。今回電話で、30万コースでいいので修理を、と言うと、そこまではかからないようなことを言われた。



 ところが江戸川区の業者だと思っていたがここに持ってきてと言われた場所は埼玉じゃないか。どおりで、暑いのでお気をつけて来てくださいと言われた。



 仕事場で充電していたカーナビに住所を入れる。



 さて、エアコンなしで出発。



 もう一度、ボンネットを開けて確認する。


 あとで思い付いたが、このときまだエアフィルターにガスを入れる口のキャップが付いたまま出発してしまったんだ。同じことが2度目で、今回のキャップはわざわざ楽天で買ったものだ。



 この時点ではキャップのことも思いつかずに出発。



 有料道路回避モードで出発したのに、この先の京葉道路の入り口で、カーナビが右ですなどと言うので京葉道路に入ってしまった。左にはいってすぐ右です、と言いたかったのか? カーナビまで壊れたのか。



 最短で有料道路を降りて国道に入る。







 危険な角度で飛行機が飛んでいる。自衛隊かな?



 もう一枚とカメラを向けたが空振り。


 この後・・・赤信号で止まっているときボンネットから湯気が出ているのを見た。エアコンのガスかなとも思ったんだが・・・ふと水温計を見るとHに振り切れているじゃないですか。あわててわき道に入って車を停める。



 恐る恐るボンネットを開けるとリザーブタンクが沸騰している。



 携帯でホンダを探すとここは柏駅の北東の染谷タイヤの前だ。柏駅の反対側で1.5kmの道のりでホンダがある。電話で相談すると、JAFに頼むか自走しろと言う。わかりました自走しますよ。17時まで受け付けるという。あと27分。どっちにしろJAFでは間に合わない。



 ひやひや運転するのは久しぶりだ。千葉の現場からの帰りにオーバーヒートに気が付いた時と、白河でスタッドレスタイヤで調子に乗って速度を出しすぎてハンドルが効かなくなった時と・・・鹿児島でキーシリンダが前日に煙を出して壊れてエンジンが時々止まるようになったときか。千葉の現場の帰りにガス欠とバッテリー上りが同時に来た時はひやひやする前に車が国道の右折車線で止まったな。考えてみたらこの車もいろいろあった。



 赤信号で止まるたびにエンジンを切る。でも次にエンジンがかかるかどうか、確証が無い。



 なんとかホンダカーズに到着。廃車をお願いします、って感じで申し込んだが、まずは原因を調べてくれるという。エアコンとラジエターの二重苦だからな。あー昨夜千葉中央公園でヘレンケラーを見たのは啓示だったのか。



 ぼろ車を持ち込んだ客でもない奴にまでコーヒーをご試走してくれる。



 ・・・車見ていい?



 気になっていたフリード+の荷室。床板は思ったより長持ちしそうだ。



 使わないなら縦にして床に置ける。



 ユーティリティナットがいいんだよね。残念なことに高い位置には無い。ホビオのユーティリティナットが理想的なんだ。



 高所にユーティリティナットが欲しい場所には謎のフックが。このあとフリードを見るとこれは3列目シートをはね上げて止めるフックだった。



 こんなところに12V電源が。






 新しい車は良いね。これで鹿児島ナンバーが買えるなら頑張って買うんだが。千葉ナンバーに乗ったら一日中クラクションを鳴らす練習をしないといけないだろう。



 これは3列目シートが床に収まるステップワゴン。





 フリード。跳ね上げた3列目の分だけ荷室が狭くなるが、床は単純な構造で高く使える。2列目シートも消える仕掛けがあればいいのに。コンパネは中央に立てて運べそうだ。自転車は無理かな。コンパネを運ぶ人より自転車を運ぶ人のほうが多いだろう。



 中嶋シャトル




 ホンダのADバンだな。5ナンバーの。



 フィット。





 アリオと言ったかな。セダンはどうでしょうね。なんで91年にセダンを買ったか、というと、前の中古のアコードが壊れてホンダに行ったらモデルチェンジ前の今の車と3ドアが飾ってあったからだ。すぐ乗れるというのでこれを買った。おふくろが、家族みんなで乗れるのが良いと言っていたからな。




 やっぱりこれがいちばんかっこいい。


 原因はやっぱりラジエターのファンのモーターでした、と言う。水が減っているので足しておきました、と言う。修理できるかどうか調べてもらうと、ラジエターファンは欠品です、部品の持ち込み修理はできません、と言う。じゃ車を持って帰れないよね、と言うと、気温も下がりましたから・・・お気をつけて。と言われた。



 またひやひやしながら今度は千葉まで帰る。



 停止するたびにエンジンを切る。今度は25年目のセルモーターのことが心配になってくる。





 しかし原因がはっきりわかって、温度計は中央より下だと確認できると心にも余裕が出来てきた。赤信号で止まるくらいでは温度計が中央より上に上がることも無いようだ。セルモーターとバッテリーをいたわった方がいいんじゃないですか。






 走ればファンモーター以上に冷える。過去の故障で経験済み。




 なんでこの交差点だけ絵がなまめかしいんだ、と思う心の余裕さえできる。家は近いぞ。



 無事にご帰宅。車は無事じゃないが。穴だらけになって帰還した97式艦上攻撃機