西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

観光


 ラジエターファンが無くてエアコンサイクルが大気開放になっているシビックに留守を任せておでかけ。



 オリックス東千葉でラジエターとエアコンが付いた車を借りる。いま考えてみたらラジエターとエアコンだけ借りたほうが安かったかもしれないな。



 アクアと言われてなんとなくがっかりする。しかも一般大衆が喜びそうな灰色のアクアだ。タコつぼから外を眺めるような(宮城で乗ったフィットほどではないが)姿勢で運転する。後退時は何も見えない。よくもこんな車を売れるもんだ。


 9時に同行者3名を拾って九十九里浜へ。



 エアコンが効くってところが取り得かな。



 九十九里浜へ到着。甥と夜中に一度来たことがあるが昼間に来たのは高円寺時代に藍星のふたりを案内したのが最後だ。最初でもあるかな。なにしろ石川県の千里浜にも行ったから九十九里と言われても驚くはずもない。








 自転車で現れた貝獲りのおじさん。私とY君は生きた貝が波に寄せられて砂に潜ってゆくのを一つだけ見た。




 誰かが遊んだ跡。




 海の家を見るとシャワーは一人500円だという。海の家の人に、自由に使えるトイレはありますかと聞きにくかったが聞いてみると、むこうの森のむこうか、またはこの駐車場のあっち端の茶色い建物だと親切に教えてくれた。欲しかったのはシャワーじゃなくて足を洗う水だけだったから助かった。



 ちょうどここで昨日新宿で打ち合わせしてもらったA社のYさんから電話が来て、新川崎の現場は火曜から残りの期間行く予定だったが無くなった。契約も8月25日までのがキャンセルになった。「ぜんぶ僕が悪いみたいに言われちゃったよ」とYさんは言う。私のわがままから休みにしてもらったので申し訳なかったけど、なにしろ関係者全員で集まってわあわあ相談するということを絶対しない会社だから、黙っていて何も対策しないで爆発するまで放っておくことが新川崎の人たちの得意技だ。A社のYさんには申し訳なかったけど、成るべくして成った。



 同行者おすすめの網元という店でハマグリをいただく。



 ハマグリ大はありませんと言うので中を頼むが、それでも大きい。





 初めてのハマグリ。何も付けなくても塩が効いてうまい。ハマグリがこんなうまいものと思わなかったな。




 牡蠣フライ。



 帆立。



 同行者のふたりは生のイワガキ




 私とY君は焼き牡蠣。



 ぜんぶ同行者にふるまわれてしまう。実はY君を毎日歓待している。




 東金市内の某所をちょっと見学する。









 アリオでユニクロ、隣の靴屋、水筒みたいなもの、文房具を見る。



 ちょっと早いが晩飯を食おうということになって大将軍へ。ここは何年も前のクリスマスに入ろうとして予約が無いと無理ですと言われたことがある。






 レンタカーは19時までだが20時になっても料金は発生しないと借りるときに確認してある。車があるうちに千葉ポートタワー千葉城をY君に見せよう出かける。





 中国にはこんな雲が無いとY君は言う。同行者に聞いても、めったにないという。日本の雲は低いという。そんなことがあるだろうか。彼らの家は海から1000kmくらいあるからじゃないか。中国だって海があるだろう。中国では海に夕日が沈まないか。




 千葉城をちらっと見る。千葉氏の居館はここにあったらしいが、松永弾正が発明して信長が流行らせた天守閣なんかもちろん中世には無かった。



 車を返して歩いて帰る。これだけ近いとレンタカーも便利だな。レンタカー5250円。ガソリン100km500円。



 氷カフェモカミルク。