「エアコン 修理 旧車」でgoogle検索すると江戸川や埼玉に工場を持っている業者が出てきて、記事を読むといい感じなので今まではそっちに相談していた。7月7日の午後はいよいよ修理に持ち込もうとしたら柏でラジエターが壊れてたどり着けなかった。ところが最近同じ条件で検索すると千葉の業者が出てくるようになった。朝、千葉市緑区のライズに電話したら16時なら居ると言うので持ち込んでみる。
小雨が降って幸い暑くない。
ライズに到着。おじさんひとりでやっている私自身が欲しいと夢想しているような作業場だ。
エアコンの症状を説明する。小さいビス2本でとめたラジエターファンも目ざとく指摘されてしまった。
修理の相談をする。コンプレッサーを換えず、したがってガスはR12から変えない。リキッドタンクは適合するものをなんとか付ける。なんとかノズルを交換。Oリング交換。エバポレータ清掃。多少のガス漏れは我慢する。これでなんとか30万円くらいで済むかもという相談をして預けて帰る。過去の最大は60万だという。
足立ナンバーのFITで誉田駅まで送ってもらう。帰宅後に気が付いたがETCカードを車に差し込んだままだったのでメールで保管をお願いした。
千葉駅のファミリーマートで朝摘みオレンジを買って飲みながらご帰宅。