西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 これいつ買ったのかね? 鹿児島時代は間違いない。ドライブは壊れて格安品に入れ替えてある。



 DVD-Rが読める。でもこのドライブは元々書き込みができない。とにかくパソコン側の問題じゃないな。


 16時頃、本日初小便。水分補給は大事だな。昼寝と下痢を繰り返す一日。



 大正漢方胃腸薬。



 念のため、Thinkpad X61でも試す。ダメだな。



 外付けDVDドライブをYahoo!ショッピングで買うために期間限定Tポイントを取っておく。




 全部の期間限定ポイントを取って、そのポイントが期限切れになる前に外付けDVD-Rドライブを注文する。せこいな。


 あとはデスクトップのDVD-Rドライブ。なぜかneroで書き込みはできるがDVDやCDを読むことができない。
(170722追記:とこの時は思っていたが翌日DVDを再生したら問題なくできた。実はソフトの問題だったんだ。)



 保管してあるPen-M機。



 なんだこれは読み取り専用DVDドライブじゃないか。これを買った頃はCDじゃなくてDVDだってだけでも素晴らしいことだった。今では・・・。



 保管してあるPen4機。こいつを移植するか。HL-DT-ST GSA-H12N。



 DVD-RドライブをUSB接続変換機でノートにつないでみる。ん〜ランプが点滅するだけで動かないな。



 このドライブをいつ頃買ったかと日記を検索すると、09年4月23日にはすでに登場している。



 USB接続変換機が悪いのかと今度は他のHDD箱に入っているHDDをつないで試してみる。



 ダメなHDDが多いな。1台だけ動いた。



 ところが電圧を測ってみると、なんだ5Vが足りないじゃないか。USB接続変換機を3台持っていて、3台ともHDDをつなぐと5Vが下がってしまう。



 不良の印をつけたが冤罪だな。すでに燃えないゴミに入れて捨てるところだった。



 冤罪。



 冤罪。



 これだけ不良じゃないと思ったのは消費電流がちょっと小さくで電圧があまり下がらなかったか、またはこれだけ低電圧動作に耐性があったんだろう。



 改めて、使っていないパソコン用電源を持ってきてつないで試験する。ところが・・・考えてみたらこの電源をONにするにはマザーボード側の接点が要る。



 面倒なのでサーバーの5インチベイの蓋を全部はずして電源コードを引っ張り出しでDVD-Rドライブに接続した。結果は問題なく動く。・・・ところがちょっと前に気が付いたんだがこのドライブはATA、サーバーのドライブはSATAだ。やっぱりサーバー用DVD-Rは買う必要がある。(170722追記;上に書いたように実はサーバーのDVDが読めないのはソフトの問題だったので買う必要はなかった。)



 最後にもう一度、外付けDVD-Rドライブの動作を確認する。やっぱりこいつは読みも書きもできない。


 昔はこんなことばかりやっていたが最近はすっかりパソコンが動くことが当たり前になったな。