西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 壁紙を貼りながらサーバー上の(1000曲以上ある)音楽を聴こうとYOGAを汚な部屋に持っていったらネットはつながっているがサーバーの中が見れない。それ以外にもサーバーから無線アクセスポイントの設定が開けなくなっていたのでちょっといじってみる。



 無線アクセスポイントに使っている無線ルーターを工場出荷状態に戻すと設定は開けるようになった。



 あとはYOGAからサーバーが見れるようにする。



 Thinkpad X61も出して確認する。ところがこいつはNキーが出にくくなっている。肝心の電源ボタンの反応も悪いんだ。キーボードを交換する必要がある・・・X61の修理は意味があるかね?



 X61は冷却にも根本的な問題がある。熱で勝手に休止状態になるんだからな。おまけにファンの異音も出ている。



 コーヒー。



 サーバーから見るとX61もYOGAも見える。



 YOGAからは自分しか見えない。



 X61も同じ。



 ちょっと設定をいじってYOGAからX61は見えるようになった。



 X61からも同様。