西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

千葉へ


 チサンホテルの窓の外の景色。もちろん全部の部屋の景色がこんなじゃないだろう。楽天トラベルで安売りする部屋の窓の外の景色だ。WIFIの電波も悪かった。



 備品について論評する。歯ブラシは家で選んで使うのと同じくらい品質がいい。事務所で使っているトラベルセットの歯ブラシよりずっといい。カミソリは使えないだろう。開けるまでもない。SICKを持参している。



 ボディシャンプーは20回ほど押して洗うとちゃんと泡が出た。乾燥肌対応ではないがまあまあだ。流し台はぐらぐらして壁と隙間がある。



 シャンプーもまあまあ。



 バスタブは限界に近い狭さだがシャワーだけの私には問題ない。力士だというならともかく、こんなものが狭い広いという感想は単なる過去の経験との比較に過ぎないだろう。1ヵ月暮らせば誰も気にしなくなる。このバスタブに体が入らない、というなら別だが。



 小雨だが空気を入れて涼しくする。しっとりと涼しい。



 WIFIの電波が悪いがYOGAを有線でつなぐ器具を忘れてきた。いつでも持ち歩く必要があるな。あとUSBハブかな。



 チェックアウト。千葉まで急がない旅だがもう郡山ですることもない。郡山城とか無い土地だ。





 08年か、郡山駅で始発電車を待った日を思い出す。9年前か。


 緑の窓口で東京行き新幹線自由席を買う。指定席しかない新幹線がありますか?どっちが早いですか?などと質問があるので切符販売機では買えない。新幹線の券を切符販売機で買うと失敗することが多い。



 新幹線に座る。


 東京駅で降りると人が多いのに驚く。小便をして総武線快速で千葉へ。総武線は座ろうと思えば座れるほど空いていた。千葉からは東千葉への接続が悪く徒歩で帰宅。タクシーとも思ったが時間もあるし、贅沢に慣れるのは良くないだろう。



 ご帰宅。3680円3時間の旅。郡山は近い。


 自動運転のコピー貼り付けのせいか、Kプログラムを動かした後はスタートボタンが開かないとかアイコンをクリックしても開かないとか不都合が出るので、サーバーを再起動する必要がある。サーバーを再起動するとANHTTPDの設定が変わってしまい、セキュリティ上危険な状態になったりログのフォルダがあさってになってしまう。これを解決したいんだが、実はANHTTPDは開発が終わっていて改善する見込みが無い。


 原因はおそらく正規のレジストリが採用されずバックアップのレジストリを読んでしまう事じゃないかと思っている。REGEDITでANHTTPDのレジストリを見る。



 ところが有るはずの場所にANHTTPDのレジストリが無い。



 COOPで買い物。ウエルシアでマスクを買う。



 単体のマグロが無い。あるのは盛合せのトロばかりだ。



 買ってきたマスク2箱入りセット。



 買ってきたいわし生姜焼き。あれ、この賞味期限は12月29日だ。先日廃棄したさばのみぞれ煮よりずいぶん長いな。



 さんま生姜煮も12月28日。さばのみぞれ煮だけ古いのを売っていたのか。