西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

山形へ


 荷物が重いのでタクシーで千葉駅へ。




 千葉駅でタクシーを降りた客はバスの通路を横断するために地下に降りて階段を上がる。外側のバスが走る通路でタクシーを降りると平坦な通路を歩けるんだがそれをやるとタクシーが警察に捕まるんだ。


 そしてその後で2階の線路に行くために1階から3階に上がって2階に降りるという千葉駅の素晴らしい新設計だ。なんとも知恵足らずな気がする千葉駅。


 総武線快速の千葉駅始発で座って東京駅に着く。



 東京駅の新幹線ホーム。あと30分ある。



 ホームでスーツケースに座っていると、秋と言うより初夏みたいな温風と涼しさが混じった風が吹いてくる。




 つばさ139号に座る。



 居眠りから覚めて、ここはどこかなと携帯の地図を見る。



 懐かしの郡山。憧れの郡山。



 懐かしの福島。




 降りたことが無い米沢。




 赤湯。google地図で見ると中国スナックがたくさんあるようだ。



 スカイタワー41。




 山形駅に到着。



 東横インに向かう。



 お前にチェックイン。



 案の定、早く着きすぎてすることがない。



 夕食兼見学に出発。




 山形駅を東側に渡る。


 駅前で晩飯を探すが、体育の日で閉まっている店も多いしピンとくるものもない。そういえばgoogle地図で見ると山形城の東にスナックがいっぱいある地域があったと思い出して歩いてみる。



 霞城公園前。



 やや、ここは繁華な。










 歩き回ったがこれといった晩飯には遭遇できず、山形駅のほうに戻る。戻る途中でみずほ銀行を見かけて、ここは16年4月1日に歩いた道だなと記憶がつながった。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20160401#p4
 この12時半ごろに同じ道を歩いている。