西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 渋滞対応のホンダセンシングで乗れそうな車はシビックハッチバックだ。ちょっと贅沢なオプションをつけて見積もってみると336万円となった。買えないこともないかもしれないが、家より高い車に乗るってどうだろう? 週に1回、1.5km先のCOOPに行くだけだ。年52回。10年で520回乗るなら1回あたり6500円か。タクシーのほうがどれだけ安いのか? ・・・つまりぼろ車に乗るのが正解なんだろう。または毎週COOPに行くたびにレンタカーを借りても似たような費用だ。



 Windowsを再起動したついでに懸案のAn HTTPDの設定が変わってしまう問題を見る。今回は最近に珍しくパスやユーザー名の情報は残ってユーザー承認のチェックだけが外れた。



 32bit版regeditで見ると、なるほどレジストリでもそうなっている。An HTTPDで設定を変更して終了すると・・・あれ、レジストリは変わらない。An HTTPDを再起動すると今度は別の風に設定が変わった。なんだ、ぜんぜんわからんじゃないか。


 Windowsを再起動しなくてもAnHTTPDを再起動するだけで設定が変わってしまうことが分かった。困ったね。32bit版Windowsなら問題ないんじゃないかと言う気もしてくる。開発が終了したAnHTTPDを離れてApacheというのが正論かな。



 蘇我の島忠で下げ振りを買って、COOPで食糧を買う。そう思ったんだが、たまには蘇我の島忠のとなりの・・・ヨーカドーだったかな、あそこで食糧を買うのもいいだろう。と思って車に乗り込んだら、近所のビバホームで下げ振りを買ってCOOPで食糧を買えば近いじゃないかと思いついた。この出不精な発想が、車の価値を低くしているんだろう。もうろくの一種だな。



 近所のビバホーム。



 下げ振り748円也。



 すぐ横にハンダ各種が下がっている。私の工具箱のは何年前のものかわからないほど古いスズと鉛だが、いまはみな鉛フリーになっている。種類もいっぱいある。



 実は今の工場検査でも必要な検電器。どうしようかと思ったが本来は高圧用が必要なのでやめておく。



 COOPに移動してウエルシアで洗濯石鹸と漂白剤を買ってクーポンを消費する。ウェルシアだと思っていたが、ウエルシアか。



 COOPで食糧を買う。あれぇマグロが並んでるな、久しぶりに。昨日回転すしを腹いっぱい食ったばかりだ。残念。



 ウエルシアで買ったもの。3千円まとめ買いして150円値引きしてもらうことに意味があるだろうか?保存できるものならまったく無意味ともいえないが・・・150円を節約する生活をしているのか? 単に自己満足に過ぎないんだな。




 ビバホームで買ったもの。下げ振りとフリクションボールの替え芯。実は替え芯は文房具入れの中に持っていた。