西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

東舞鶴


 ひとりでホテルの近くのシンフーに行ってみる。看板にXINGFUと書いてあって幸福だ。ところが店に入るとおばあさんがひとりでバーみたいにやっている。客は3人ほど。中国の店じゃないんですかと聞くと違いますよと言う。失礼しましたと店を出るとき、中国語を勉強しているお客さんがいるからと他の客に解説する声が聞こえた。



 上着を着ておらず寒かったのでホテルに戻る。今朝、京都のホテルでもらった飴を食う。




 頭蓋骨がプチプチ鳴るやつだ。



 再度出撃。今度はちょっと距離がある。



 悠悠という店を見つけた。どうだろう? 日本語なら悠々と書くだろうか。わからない。


 他にも何軒か、これは中国の店かなーと思うような店名を見るが店の中が静かなようなので入らなかった。



 これが目的地、りんりん。メンバーズと書いてある。ところが中に入ると、バーみたいにやっていて日本人の店ですと言う。


 帰り道で声をかけてきたマッサージの客引きに聞くと、やっぱり中国人の飲み屋は無いという。



 なにしろ微信で近くの人を探しても8km先に二人しかいない。



 ホテルの1階でコーヒーをもらう。




 カロリーメイトとコーヒー。今夜の遊興はこれで完了。



 明日のKプログラムの準備をしながら寝てしまった。