西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 薄利多売半兵衛が満席で座れず、山形番屋に入る。




 お通しだという海老と帆立と・・・なんだったかな。


 この後、酒も料理も来ない時間が30分ほどもあった。客は少ないが店員はもっと少ないらしい。男の店員数名でやっている。19時から女の子が出社して、なんとか回転を始める。全員の酒が出ない理由はKさんが熱燗を頼んだことだったらしい。大声で文句を言うと、私とUさんの分の酒が出て、熱燗はもう少しお持ちくださいと言う。何分?と聞くと5分だという。




 16年位前からの懸案だった畳いわしを食う。思ったより魚が小さい。





 芋煮。



 あじの・・・何と言ったかな。なますみたいなのだ。
171104追記:なめろうだった。



 烏賊と蛸。



 芋煮を注文した客には芋煮の歴史の紙芝居のサービスがある。字幕が無いと何を言っているか分からない。


 20時頃、Sさんが合流。



 烏賊の臓器のなんとかいう食べ物。



 ほっけ。



 鰹を焼きますよーという見世物。



 焼かれたカツオ。マヨネーズで食うとはイマイチだ。マヨネーズ味の何かになってしまう。



 ご帰宅。