西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 700番搭乗口。実はバス乗り場だ。



 飛行機までバスの旅。


 飛行機では非常口の横の席だった。私の窓側(窓が無いが)は70くらい(当人がそう言っていた)の老人、その外側にスチュワーデスの席がある。離陸の時と着陸の時、老人とスチュワーデスはしゃべり続けている。仕事でイギリスも行った、アメリカも行った、アフリカも行った、などと言っている。スチュワーデスは、へぇすごいですねどうでしたなどと相槌をうっている。スチュワーデスもどこは行きましたなどと会話は盛り上がる。そのうちに、いただいていいかしらと言うかと思った。



 米子喜太郎空港に到着。荷物を待つ。だれか目玉おやじを預けたらしい。同じ飛行機の技術のKさんと落ちあう。



 Kさん運転のレンタカーで松江に向かう。江島大橋






 島根県道338号美保関八束松江線。



 松江駅周辺に到着。



 松江駅前ユニバーサルホテルにチェックイン。松江駅前に本館、別館、松江駅前と3つのユニバーサルホテルがある。



 部屋は限界に近い狭さ。





 夕食まで間があるので松江見学に出かける。ホテルを出て振り返ると・・・予備校にチェックインしたかと思ったがホテルはその隣だった。




 松江駅



 ネットで調べてきた飲み屋街をチェック。



 夜来香。



 李香蘭



 鄭ですか。



 さらに北に歩く。




 なるほど。松江とは20歳ぐらいの頃に車で通りかかってピンとこなかったがこういうことか。

 



 旧家風の店舗。もっとも町中が、ではなくてここだけだ。









 トイレを借りる目的でローソンに入る。



 ポテトチップの誘惑に耐えておにぎりを買った。夕食前だが腹が減って仕方が無い。昼前も腹が減ったな。島根は腹が減るのか?



 さらに探検は続く。



 ローソンのすぐ南の楊貴妃。ところがエレベーターのボタンを押しても止まらない。階段で上がってみると入れないようになっている。閉店?



 雨の松江も暗くなってくる。




 さっき見た夜来香。



 李香蘭



 一つ北の筋の上海。