Kさんとチャイパブを探検する。Kさんは中国に対してはどうと言う興味も無い人だ。
一番手前の李香蘭に入ってみる。女も4人ほどいるが客もずらりと居て、また来ますよと店を出た。
次に夜来香に入ってみる。カウンターにずらりと客が座って、女の姿を見かけない。Kさんはトイレに行きたいし、これはさっきの店に戻ったほうがいいと李香蘭に引き返す。上海は覗かずじまいとなった。
李香蘭は10年以上前に芸能で日本に来たきれいなおばさんの店だ。ぎりぎり40代だという。中国人は似たような歳のふたりだけ。1/4スペインだという痩せていない日本人、若いきれいな日本人という4人。もうひとり中国の女は従業員ではなく友達だという。
かなり盛り上がったが明日は作業初日だし1時間で退出。ドリ若干込みカラオケ千円込みで各自5千円。JOYSOUND。
ここで仕入れた噂によると、夜来香は以前李香蘭で働いた女の店、また上海は芸能で来た女ではなく結婚か何かで来た女とフィリピン人の二人でやってると思う、とのこと。同業者が言う事だから自分で見ないと分からない。まあ松江に来たら李香蘭ということでもいいかな。おもしろかった。
ホテルに帰着。カメラのデータをリモートデスクトップで千葉のサーバーに転送しながら寝る。