西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 事務所行きのバスは13時55分。まだ2時間ある。



 吉川駅の周辺を点検する。チャイパブは無いだろう。



 会員制じゃない巨大施設はパチンコ屋とライフくらいしか見当たらない。



 ライフの文房具売り場。顕微鏡、リトマス試験紙。こんな面白いものを売ってるのか。



 彫刻刀。啓発される。スーパーの文房具売り場ってこんなだったっけ?



 ドアノブの感電防止カバー。



 ドアノブの感電防止には迷信を応用した製品がたくさんあるがこれは実際に効果があるだろう。「しにくい」なんて謙虚な言い回しもメーカーの科学精神ゆえだ。



 テーブルカバー。台所に買った工作代を兼ねた会議机にもカバーがあれば人間の家らしくなるんじゃないかなどと考える。



 コップの種類も多い。ここは面白いな。



 ゲームコーナーで休憩する。




 贅沢カフェラテ。こころなしか甘い。贅沢とは甘いことか。



 リュックにパソコンとか工具とか電圧発生器とか背負っているので足が疲れた。



 ライフも全部見たので仕方なく駅に向かう。



 携帯で地図を見ると近くに川がある。川を見に行ってみよう。どこまで暇なんだ。




 わあい川だ。朝見た四万十川を思い出す。








 いい時刻になったのでバス停に戻る。道路の水たまりで鳩が水を飲んでいる。いつまでも飲んでいて、飛び上がれるのか心配になった。蠅に砂糖水を舐めさせると飛べなくなるまで舐めると畑正憲がむかし書いていたな。


 バスで埼玉の事務所へ。バスの中で大声で社内の人名と商品名を出して笑っている二人組がいると思ったら・・・。事務所に入ってパソコンをいじりながら出発を待つ。



 初めて会う東京営業所のMさんの運転で総勢4人で東海、大甕方面へ出発。


 15時半に埼玉を出て18時半に大甕に着くのかと心配していたがMさんの運転なら17時前に着くらしい。意外と近い。