西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 塩揚げ餅。なんとかポテトチップを買わないように戦っているんだが似たような油物を買ってしまう。




 昨日コスモ証券に送った質問に回答が来たが、再度質問しなきゃならなくなる。


 また早寝。



 朝かなと目を開けるとまだ21時半じゃないか。



 初日からのことだがベッドがダニだらけでそこかしこが痒い。



 コンビニで殺虫剤を買って、なんなら酒飲んでもいいという気分で深夜の徘徊。





 繁華街に近づくとなるほど年末の賑わいだ。


 コンフォートホテルの隣の最近のいつものファミリーマートに行くと、ゴキブリの殺虫剤しかない。



 携帯の地図でコンビニを探し、東に歩いてセブンイレブンに入ると、ここは殺虫剤が何もない。



 こんなに物が豊富なのに・・・山形の冬は虫がいないんだろう。しかしあのホテルは・・・。





 さらに東に歩いて別のファミリーマートに入ってみる。



 無いな。ガスでもぶっかけるか。




 ちょっと飲み屋街を歩いてみる。現地の人でも雪で尻もちをつく人がたくさんいることが分かった。



 山形駅の東西地下道に入る。これは初めて通る。



 なるほど西側のファミリーマートの前に出るのか。



 やっぱり殺虫剤は無い。ポリデントをコンビニで買う人はいるのに?



 山形駅の二階の通路で東側に戻る。







 またいつもの・・・コンフォートホテルの横の最近のいつものファミリーマートに戻る。ゴキブリ用は要らないかな。殺虫剤以外の物を買う。


 やたら商品にの名前にこだわる男が、アイスはみなアイス、缶コーヒーはみなコーヒーと普通名詞で呼んでしまうのはアイス愛、コーヒー愛の故だろう。一方、コンビニのことを単にコンビニと絶対に呼ばずファミリーマートセブンイレブンだと書いてしまうのはTポイントに制御されているからだ。



 殺虫剤はあきらめて飲み屋街をほっつきあるく。大連は騒ぎが聞こえたので入らなかった。



 恋華は閉まっているので入れない。12時に閉まるのが山形の中国スナックだ。閉まっている姿が見たくて来たのかも。



 NewKoreaも幸い閉まっている。



 山形の夜の最終確認完了。




 フロントで殺虫剤を借りる。これが言い出しにくかった理由は、何に使いますかと言う話が始まるとややこしかったり気まずかったりすると思ったからだ。布団に殺虫剤をかけてその中で寝ます、と言えば殺虫剤の取扱説明書が言っていることと違うだろう。



 しかし結局、簡単に借りることができた。



 コーヒーとアイス。商品名がチョコバリであるかどうかは気にならない。当たり付きだという事も今写真を見て知った。



 ベッドに殺虫剤を撒き散らす。



 布団の裏表にも。



 施工完了。換気。




 明日は9時に待ち合わせ。それに今夜はすでに一度寝て目覚めている。と言ってもこれじゃぁ明日の昼に眠いんだが。明日の主要な業務は新幹線で寝ることだ。



 日記を書いたりして就寝。