西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 12時8分には早いが駅に戻って新幹線を待つ。





 先発も来ないうちに次発を一人でポツンと待っているのが寒くなりホームの待合所に入る。


 先発の下り電車がもうすぐきますよと言うのでまたホームに出て並ぶ。先発が来たので列の後ろの人に声をかけて乗ってもらい、いよいよ次発の列の先頭に並ぶ。この時はまだ一人だったがすぐに20人ほどの列になった。山形駅の新幹線の指定席のホームは並ぶ位置の表示が無い。指定席なら並ばないと思うんだろう。荷物が大きい時は網棚を確保するために早めに並ぶ必要が有る。



 新幹線は下り電車との待ち合わせのため遅れていると言う。踏切もあれば待ち合わせもある、同じホームに上りも下りも入ってくる山形新幹線




 東京駅。雪が無い。



 総武線快速で千葉駅に到着。



 空が青く、クラクションがうるさい千葉。どっちを尊敬できるかと言えば仙台人や山形人を尊敬する。というより、千葉はクラクションを鳴らすと言う一点で好きになれない。


 約1週間ぶりのわが家。



 食料の買い出しにCOOPへ。年内にもう一度行く予定だ。



 COOPは久しぶりに見る込み具合で駐車場のいつもの列に停められず、ちょっと遠い歩道沿いに停める。



 クリーニングを受け取って5食分の昼夕飯と朝飯を買って帰宅。



 荷物の整理。山形みやげの味噌汁。西新宿の事務員がKさんに送ったせこい味噌汁を押し付けられて持ち帰った。あたたまってくださいはこんな字が。ぬくまってかと思った。



 出張中にリモートデスクトップでコピーして保存した写真の上に自宅のwifiで写真を保存すると、ファイル名に*\1.jpgが付いて重複してしまう。これを簡単に消せるように過去のファイル名に"*_数字"が付いている物をすべてファイル名を変えた。高円寺時代のものから意外とたくさんあった。



 ホテルのベッドのダニで騒いだが実は自分のベッドも同じこと。ダニ用殺虫剤を撒き散らす。



 5組の下着等の洗濯。



 前回紛失して与論から再度送ってもらった固定資産税の書類を記入する。