西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

米子


 米子の点検に出かける。



 20分待ち。電車は少ない。






 退屈は浪費の始まり。



 ミルクコーヒー。



 電車が来た。


 電車に乗ると、ほとんどの乗客が自分の席の隣の席に荷物を置いている。それでいい土地なんだろう。



 安来名物どじょうすくい。昔は歌謡曲と民謡というふたつの音楽があって、民謡のど自慢なんかいくつかあった。歌謡曲はみな演歌だから演歌という言葉をあまり聞かなかったと思う。いまは民謡なんてテレビで見ないだろう。見るのかな? テレビを見ないから実は分からない。



 米子に到着。



 飲み屋街には距離がある。



 市役所、と書いてあるようだ。



 小川沿いの細い筋に入ってみると地蔵に出会った。



 ここから細道の遠くに飲み屋街が見える。




 空きだらけのビル。どこも同じ。




 うろうろしているとひょっこり上海と言うgoogle地図で見た店に出会う。



 入ってみるとおばさんがひとり、バーみたいにやっている。若く見えるが私と同じ年だと言う。客は私の他に一人。客が歌うと、いいねーいいねーと連呼している。いいねはお前の気持ちじゃなくて仕事だろう、と言ってやる。実は私は歌の意味が分からない。だからうまいと言っている、という。毎日料理を作る。毎日うまいと言う。これは何も言わないことと同じではないか、と言うと、おまえはまじめすぎると言われた。まじめじゃなくて貪欲なんだ。娯楽に金を払う以上、いいものを買って帰るつもりだ。音声合成に払う金は無い。悪い奴じゃないんだろうが得るところも無いので早めに退出。4900円。DAMだったかな。



 上海で聞いた店に行ってみる。



 ディスカバリー。上海で聞いたところでは、フィリピン人が多い店だが中国人が一人いると言う。入ってみると満員ですと言われた。大牟田を思い出す。




 松江に帰る。これは米子の飲み屋街の最寄り駅の富士見町駅だ。なんと富士見町だって。千葉は富士見二丁目だが。とにかく市電の安全地帯みたいな駅だ。



 土曜日・・・



 1時間後だな。



 米子駅まで歩く。大した距離じゃないし観光だろう。



 途中の電飾のある施設でトイレを借りる。







 さっきの地蔵。







 米子駅に到着。



 松江行きの電車は30分後。さっき富士見町で待っても乗る電車は同じだった。でも観光したと言う意味はあるな。



 時間があるので米子駅前の色が違うセブンイレブンで時間をつぶすものを買う。



 またポテトチップですか。あとココアとVC-3000 のどあめ。それとポテトチップ・・・



 2番線に停まっております電車は、の放送で電車に乗り込む。



 居眠りをしながらなんとか松江で下車。



 松江駅がデラックスに見える。



 松江が大都市に見える。