西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 唯一の家族シビックさんに別れを告げて山形に出発。今度は3日に帰ってくる予定だ。



 東千葉駅



 淡々と東京駅へ。



 東京駅の東北新幹線ホームで変な山形新幹線を待つ。変と言うのは・・・同じホームの待つ場所によって東北新幹線だったり山形新幹線だったりする。



 この列車のこの部分は確かに山形新幹線だ。



 山形新幹線に乗り込む。



 淡々と米沢。さすがに慣れてきてどうという感慨もない。



 あれは何だ? 蔵王駅を過ぎたところであんなものが見える。山形城にも天守閣は無いはずなのに。


 と思ってgoogle地図で探すが該当する建築物が無い。okwaveで聞いてみたら、上山市の上山城だと言う。なるほど赤湯と蔵王の間で見たのを勘違いしていたんだな。



 最近よく来る山形に到着。




 雪だけど珍しくもない。松江も雪だった。千葉にもあった。



 昨夜、亀戸に携帯の充電器を忘れて帰った。コンフォートホテルの横のファミリーマートで携帯の充電器を探すが、置いてない。殺虫剤も無いし。



 ちょっと東のコンビニに向かう。



 このセブンイレブンにはあった。便利なコンビニ。コンビニエンスな世の中。




 ホテルへ向かう。



 今回は山形クラウンヒルズだ。



 フロントの前の女性用アメニティだと言う。アメニティの意味は分からないが気の利いたホテルだ。フロントの前ってことはモアフロントだな。



 同じく(なにが?)コーヒーと加湿器。加湿器を貸し付けるという洒落だろう。




 部屋が広い、と松江駅前ユニバーサルに生まれ育った者なら誰でも叫ぶ。



 テーブルが広い、と以下同文。




 さて、山形県産USB電源で携帯を充電する。




 そして、連泊者は、清掃してください磁石か、入室しないでください磁石かのいずれかをドアに貼れとフロントで命じられた。早速、清掃しろをドアに貼る。




 おんもの確認。夜であるくには恐ろしく便利なところだ。



 テーブルが暗いとは思っていた。この黒いモニュメントは?



 LEDスタンドでしたか。



 風呂場も広い。シャンプー瓶もでかい。




 洗濯物も干せそうだ。



 そしてこのベッドの頭の上は・・・



 USB電源があるじゃないか。実はコンビニで買う必要は無かった。