西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 路面電車鹿児島中央駅に向かう。路面電車じゃない。これが電車だ。鹿児島で暮らしていれば電車に乗るやつは少ないからな。



 電車の電車の駅で路面電車の電車を降りる。そういえば市電という便利な言葉もあった。



 鹿児島中央駅。昔は西鹿児島駅と言う名前だった。正確にはこれは駅の隣の商業施設だ。



 こっちが鹿児島中央駅



 薩摩川内行きの在来線もある、と緑の窓口で聞いたが800円の差で50分近く違うと言うので新幹線にする。10分で川内に着くとは。


 ところが新幹線のホームに出ると、ちょうど電車が出るところだった。結局20分以上待って10分電車に乗る。ま、そんなもんだ。





 電車に乗り込む。




 川内に到着。



 東口はさびしい。さびしくそびえる東横イン




 駅前が空き地。。たまにあるな。



 東横インのカウンターに並ぶと、2列とも長話をしていつはてるともしれない。それは良いんだが待っているたった一人の私にちょっと待てとも声をかけない。なんか歓迎されてない気がしたので一度ホテルを出た。



 駅に上がって土産物屋やなんかを眺める。



 不愉快でも東横イン以外に寝る場所が無い。再度東横インに戻る。



 今度は無事に話が出来た。