西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 Windows10(32bit)の最大メモリーを確認する。4GBだって。サーバーを32bitに換えれば起動時のレジストリの不具合が解消するかと思っていたが4GBじゃだめだな。Kプログラムのために24GBにしてある。



 山形に向けて出発。先週の続き。





 東千葉駅



 快速が止まらない東千葉駅。まず千葉駅に近すぎる東千葉駅をもっと北東に移動してドン・キホーテ千葉店駅と改称する。そして快速を止める。そうするとみんなが便利になって丸く収まる。



 千葉駅で千葉始発の東京方面行きを待つ。



 東京駅の山形新幹線の切符売り場は過去30年でいちばん感じの悪い女だった。ところが別にいじわるなわけじゃなくて、ただ物言いが威張った感じなだけだろう。当人もそれで不幸だろうし、逆に言えば私自身が他人に対して感じよくしようと思ったこともない。領収書もデフォルトで作ってくれなかったので再度並んで他の窓口で作ってもらうことになった。