西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 ホームは混雑しているが時刻が早いのでホームの端で待つ。大雪のため20分ほど遅れているという。



 次次発。並ぶ場所もない。このホームはなぜか次発でさえ並ぶ場所が無いんだ。



 ようやく先発の電車に人が乗り込んで、我々の並ぶ場所が出来た。ところが1番目に並んだ私の横には2mほど開けて2番目の男が立っている。並ぶとは自分のために並ぶと同時に後ろに並ぶ人のために並ぶんだ。並ぶなら小学校で習ったとおりに並べばいいと私は思うんだが、難しいのか、意味が無いのか。



 乗り込むべき新幹線が来る。めずらしく連結されていない、全部山形行きだ。



 1番目に並んでいる私の前にも人が待っている。その中の若い男が私を見て、あそこに並ぶんじゃないのなどと言っている。どうでもいい。



 電車に乗り込む。



 発車。



 やや、またコンセントなし号だ。



 淡々と福島に到着。遊びたくても今日は祝日だ。



 米沢。



 淡々と山形に到着。






 山形のいつものファミリーマートで夜食だか晩飯だかを買う。




 クラウンヒルズ山形にチェックイン。