西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 総合試運転に出発。



 実は特にやることもなく、ただ立ち会って無事に終了。当方の装置は制御される側で、動いた、動かない、しかない。



 11時に東横インに帰着。



 1階の自動販売機の100円のカフェオレを飲む。



 昼飯兼川内の偵察に出動する。



 駅の西側に渡らず、東側を線路に沿って北に歩く。小川を使った気持ちのいい公園がある。



 水に触れるほど降りることができる。おもしろいな。千葉市の葭川公園駅あたりにも同じようなのがあるがあそこは汚くてさわれない水だ。



 なんとか小学校跡だと言うが地図に載ってないな。



 この地下通路から線路の西に出る。




 万里はここか。




 川内川。



 中越パルプ。私が小学校の頃は中越パルプの下流の水は真っ黒だった。



 上流の線路。川内川を列車で超えるときは、まだ鉄橋だ、まだ鉄橋だ、というほど長かった。



 今日の目的地、秀吉と島津氏が対面したという泰平寺に到着。鹿児島犬警の本部長が日本の統一を監視している。



 実はこの寺は歴史上の場所と言うだけで、何度か建て替えられ規模も小さくなっている。読経が聞こえる。



 なぜか聖徳太子像。



 秀吉の記念碑は隣接する公園にある。



 秀吉が座った石だと思っていたが、ただ和平を記念する石に過ぎないという。



 公園の入り口。私は泰平寺の横の墓地から入ったので見る順番が違ったが、本来こっちが入り口になる。秀吉と島津義久の像の右奥にさっきの石がある。



 さて、国道三号線に戻る。駅のほうに戻る。昼飯を探す。、




 川内って町は簡単に昼飯を食う場所が見つからない。みんな家で食うんだろう。



 しんこだんご屋があった。最近、しんこだんごというものを思い出して気にしていた。子供の頃、タイヨーストアの前に夜は屋台が出て、アセチレンの下で焼いて売っていた。




 昼飯を探す。