西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 山形に出発。18時30分東千葉に乗るつもりで家を出た(当初の計画よりはだいぶ早い)が、最後の2分は小走りでやっと到着してドアが開いている電車に乗り込んだ。やっぱり15分前に家を出る計画が必要なんだな。


 東千葉から千葉へ。千葉駅で一度改札を出て、えきねっとで予約変更した往路の切符を受け取る。帰りは2度目の変更をするかもしれないので受け取らないほうがいいだろう。総武線快速で東京へ。




 いつものように東京駅の新幹線ホームで時間を持て余す。1時間以上あるんだ。千葉を出るのが早すぎるのが原因だが、東京駅で有効に快適に時間をつぶす手段を考えないといけないな。



 先発、後発、私の電車は後後発で並ぶ場所が無い。ところがあとで気が付くと、このホームでは後後発だが、前に来る電車はみな短いのでこの乗り口には電車がいない。この乗り口という意味では3つ先の山形行きが先発なんだ。ということで先発に並びなおす。




 乗り込むべき電車が到着。



 指定席に座る。



 淡々と山形に到着。寒い。寒さが違う。



 雪がだいぶ減っている。



 クラウンヒルズ山形に投宿。





 恒例のフィルター掃除。





 クラウンヒルズ山形のwi-fiは廊下に出るかドアのところに行かないと電波が弱くて使えない。前回はドアの前に椅子を置いてパソコンを乗せ、カーペットに正座してネットを使ったが、今回はUSBの無線LANクライアントと5mのYSB延長ケーブルを持参した。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20140601#p4
 USB無線LANクライアントは14年6月に大牟田で買ったんだな。USB延長ケーブルはもっとずっと前、Lが居た頃に買ったものだ。



 まずUSBの無線LANクライアントのドライバをセットアップする。



 ドアの前で電波を受けて、テーブルでパソコンを使う。とりあえず使える。