西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 天橋立にも飽きたので駅で待つことにする。







 初めてディーゼルカーのエンジンをそれと意識して見る。



 西舞鶴行きのディーゼルカーが来る。駅員に待つ場所を聞いて、ワンマン乗り場と書いてある場所に直立不動で立っていたが、そこにはちょうど電車のドアとドアの中間あたりが止まった。「ぜんぜん合ってねえ」とぼやくと、後ろに並んでいた若い男が「あってませんね」と気のどくがって、私に先を譲って乗車させてくれた。


 ルールを知ってルールを守ることは無意味で、ルールを作る側だってルールを守ってほしいと思ってはいない。その証拠が無数にある。



 寝ている間に西舞鶴に着く。




 舞鶴クラウンホテルにチェックイン。さっきの超かわいい子じゃなくて普通にかわいい子になっていた。我々はさっきのをA子、こっちをB子と命名した。技術のKさんは「A子はアタマ悪いぞ、俺に違う部屋の鍵を渡したぞ」という。超かわいかったら鍵が違うくらい気にならないんじゃないか。私の伝言もみんなに伝えてくれていなかったようだ。




 新しくない普通のホテルだ。



 カーテンがど派手な普通のホテルだ。


 先走ってこのホテルの総評を書いておくが、朝食のバイキングがクラウンヒルズ山形と同じくらい良いし、ボディシャンプーは家で選んで使うのと同じくらい泡立ちがいい、歯ブラシもひどいホテルが多いがここのはまあまあだ。顔と手用の洗剤が別にある。要するにいいホテルだったと思う。




 西舞鶴の市街地を調査する。







 伊佐津川。



 高砂橋。








 この水路を見に来たんだが端すぎだな。あの鳥は本物?



 本物?



 google衛星写真ではこの水路に小舟がたくさんつないであった。



 拡大しないほうがいいものもある。









 繁華街をチェックしながら駅のほうに戻る。





 銭湯を久しぶりで見た。





 平日の夕方に歩いている人が無い。舞鶴では通勤と言うものをしないのか。






 昼もチェックした新世界商店街。




 ホテルに戻る。