西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 ドクターペッパーの缶が変わっている。黒人の女?



 アメ車?



 退出。



 今日は家と逆の西に歩く。




 神田川。淀橋とはこの橋の名でもあるが、今検索すると西新宿一帯の地名でもあるという。ヨドバシカメラの創業の地でもあるという。ヨドバシカメラの由来は時々気になっていたがそうだったのか。この橋が中野と新宿の境界であるという。会社の前の大通りが青梅街道だったという事も改めて意識した。



 神田川を川下に歩く。



 神田川沿いを歩く男女とすれ違う。時代と物が変わっても神田川を歩く人の喜怒哀楽は同じだろう。



 携帯の電池と電波がある限り道に迷う可能性が無いという点はおおいに変わっている。



 googleの命令通り左岸に渡る。





 ここが今夜の目的地、神田川歌碑。



 ただ歌詞が書いてあって、最後に作者が書いてある。JASRACをどう処理したのか? 誰がこの公園にこの歌碑を建てたのか? 実は歌の舞台はもっと下流だと分かっている。




 こけしみたいな時計台が神田川歌碑のある公園。



 あなたはもう忘れたでしょうか。これからJASRACも来ないだろう。



 googleの携帯様によるとこれをまっすぐ行くだけでいつもの大久保駅に着くらしい。



 大久保駅。ちょっと遠足してもいつもとあまり変わらぬ時刻に電車に乗れる。


 千葉駅から10分待ちで佐倉行に乗り換え。佐倉行とはまた中途半端な電車だ。おかげですいているが、すこうが混もうが一駅だ。



 家に着くと救急車が来ている。



 郵便受けに手紙。さっきの救急車は彼かな。



 火災警報器もお無くなりになっている。