西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

午前


 裾がほつれたズボンには買った時にもらった予備のズボンがあった。この予備のズボンはどのスーツのだろうと長い間調べようと思って居間に吊るしていたが偶然これだった。まだ運が残ってる。



 COOPに出かけてクリーニングの出し入れと食料調達。主要な任務は車のバッテリーの充電だ。



 今週は妙に車が少ない。なんか世界がトゥルーマンショーだったんじゃないかと最近思えてくる。



 先週見つけて忘れていた蘭州ラーメン。豚肉由来の原料を一切使わない新疆料理だ。本来は。


 蘭州で思い出すことがある。蘭州はシルクロードの新疆の入り口の都市だ。昔、蘭州で親戚が集まって7人で会社を興した。最初はダンスホールなんかやって、そのうちに蘭州ラーメンのチェーン店をやって全国的に成功した。そのうちに縁があって、岡山の15人ほどのプラント洗浄の会社と提携した。プラント洗浄と言うのは清掃じゃなくてプラントの配管の中をクリーニングする技術だ。蘭州の会社は化学工業に進出して、その後膨張して今は国営石油化学会社になっている。10年ほど前に韓国の自動車メーカーを買収しようとして労働組合に反対されて果たせなかったと言う記事を見た。提携した日本の会社は今も従業員15人のままだ。チャイナドリームだな。中国藍星という。2003年に高円寺で関係した会社だ。