西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 またYOGAがシャットダウンしてない。



 シャットダウンしないYOGAはACアダプタにつなぎっぱなしでふたを閉めてご自身はお出かけ。



 二軒隣のドン・キホーテと三軒隣のツタヤ。きょうはもうちょっと遠くまで行ってみたい気分だ。



 市営住宅の椿の咲きが悪い部分でも蕾が大きくなっている。イチゴのようだな。



 咲いているのもある。



 東千葉駅の葬儀場。ここは葬儀の日に名前が出る場所だ。今は葬儀が無くて、仏壇仏具ショールームという看板が出ている。ところが葬儀がある日も、死んだ人の名前の横にこの仏壇仏具ショールームの看板が出ているんだ。まあこんな無神経も、おふくろの通夜の晩に明日レンタル会社がマットを引き取りに行きますからと電話をかけて来たケアマネに比べれば大したことない。



 道路のいつも歩かない側の千葉駅の駐輪場の桜。



 総武線各駅停車にいつものように肩をすぼめて座って、十姉妹のように座っている、という言い回しを思い出して、実は私自身が子供の頃に見たのは紅雀のほうじゃなかったかなと思い出して検索する。今は小鳥やなんか見ないから売ってるかどうか知らないが、昔は小鳥屋によく紅雀が売っていて、まさにおしくらまんじゅうのように止まっていた。繁殖が難しいと書いてある。



 ぶらぶらと西新宿まで来た。平日に新宿に来たからにはタモリさんに会いたいな。







 めずらしく一人でエレベーターに乗る。10階まで上がる。現実逃避終了。ストレスがあるような仕事でもない。