西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 腕時計。針の位置を見なくても時刻が分かる優れもので居間の電波時計とほとんど合っている。そろそろ電池が切れないだろうか。腕時計の歴史を日記で検索してみる。



 今年2月6日、鹿児島に行く飛行機のシートの隙間に落としてあやうく紛失するところだった。



 去年6月20日。これは中国製オメガの電池交換。冗談で所有しているが文字盤が使いにくいのでめったに使わない。



 上記の電池を買ったのが6月13日。



 おととし11月7日、水島出張の倉敷のホテルに腕時計を忘れて取りに行っている。これはカシオの工事用の時計だ。



 おととし11月6日、上記の紛失に気付く。



 14年8月25日、カシオの時計が見つからないとぼやいている。でも結局出てきたわけだ。



 どうでもいい時計を廃棄した記録。



 ここで買ったんだな。11年10月30日千葉のヨドバシ。姉ヶ崎で無線ページングの工事をやっていた頃だ。



 これは前の代の工事用時計。川崎のヨドバシで買った。



 それより古く日記に登場する「腕時計」の文字は05年11月12日、鹿児島大学の学園祭を見に行って学生の頃失くした高校時代の腕時計を思い出している記事だ。自動巻きの文字盤がグラデーションの・・・当時の時計はみな同じだった。



 粗悪品のニコンのA300が旧製品になっている。プログラムの不具合だから修正するかと思っていたが、後継機種もなく消えたか。私のA300も持ち歩く気も起きず机の横に転がしている。でもこいつのおかげでCANON IXY210に出会えた。



 A100は問題ないってこと? 試したい気もする。



 ボンネットに新大陸の地図を描いたスーパーカーでCOOPにでかける。



 車内が暑いくらいなのでエアコンを試す。涼しい空気が出るようだ。ギンギンには効かないな。



 まず、昭和シェル石油のイージーペイのカード情報更新のためにホームセンターの入り口のスタンドに行く。近所のいつものセルフでは更新できませんと言われたからな。



 ついでに黄砂かなにか砂だらけの車を洗う。洗車なんて何年ぶりだろう。全塗装を意識してから洗車を控えていた。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20130608#p5
 前回洗車したのは13年6月8日、5年前だ。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20121204#p3
 その前は12年12月4日。茂原時代だ。この頃は通勤に使ったので洗車もしたんだろう。


http://d.hatena.ne.jp/toshi_nishida/20120429#1335797072
 12年4月29日。ここでは洗車してワックスなんて言う無駄な抵抗をしている。光に居た頃だな。塗装がようやく劣化し始めた頃だ。





 たまに風呂に入ると気持ちいい。



 前もよく見える。ような気がする。



 カーナビの充電が足りませんよと言う。満身創痍。



 新大陸の地図もくっきり鮮明になったような気がする。昔は水面と勘違いしてトンボが産卵に来たものだったが。


 さっきのスタンドからそのままホームセンターに入って不凍液を買うつもりだったのに忘れていた。まさか無いとは思ったがCOOPのダイソーで不凍液を探す。



 さすがに100円ショップに不凍液は無かったが、レジ袋をかけるフックを見た。これは悪くないな。買おうかどうしようか考えたが、いまのフックも使えているので見送り。