西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 予定より早く相馬に向けて出発。


 Yahoo!で東千葉の電車の時刻を見ると14時14分、24分、34分とあったと思って東千葉駅に着くと、次の電車は15時だと言う。もちろん東千葉に10分おきに電車が着くはずが無いのでこれは見間違いなんだ。



 千葉駅まであと10分歩く。


 14:52の千葉始発の快速で東京駅へ。



 東京駅の新幹線の切符売り場に並んで、定期で入ったんだけど西船から小岩まで乗車券が足りないんです、と言うと、suicaを機械にタッチしてくださいと言われる。前回も機械で通れたのに、私が現金で払いたいと言うからここで金を払ったんだな、と思ったが、よく考えると前回の定期は磁気式だった。suicaの定期に変えたから機械で通れるのか。



 まだ1時間20分近くある。いつもこのホームで時間を持て余す。



 絶滅した桃の天然水の子孫、いろはす白桃。



 ホームは陽が射すので改札で時間を潰すことにする。改札機を詰まらせる人を見物するのは暇つぶしになった。どんくさそうなのがまごまごして人に迷惑をかけるのを見るのは慰みになる。


 電光掲示板に電車の名が現れたところでまたホームに上がる。



 頭の上の電光掲示は、先発、次発。



 足元の表示は、先発、後発。用語が合ってないじゃないか。どう説明するつもりなのか?



 回送電車が到着。すぐにドアが開きますよと言う。





 仙台のテレビ塔三兄弟。



 常磐線で相馬に行く。ところが常磐線と言う表示が無いからどの電車が相馬に行くか分からない。Yahoo!路線で調べてようやく原ノ町が相馬の先らしいと分かった。



 懐かしい岩沼。16年に半年いた。



 懐かしい亘理。2000年に制御盤屋を訪ねたことがある。あの時は東京から常磐線でまっすぐに来れた。



 今夜の目的地、相馬に到着。有名な地名だが初相馬だ。



 相馬駅




 セブンイレブンの斜め前の今夜の宿、ホテル西山。