西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 仕事中にちょっと毎月の生活費予算をいじくる。いままでどこをどうすれば遊興費が捻出できるか、節税のことしか考えていなかったひまだねぇ〜。今日、思い付いて各項目の割合を出して見ると、税金の支出は小さくはないがこれ以上下げるのは難しい。今まで気にしなかった食費が16%と意外と大きいことが分かった。割合って大事だ。あくまでも計画上で、中国料理の宴会なんか含まれていないわけだが。



 食費を一日1000円円で計算してみる。机上の空論。



 定時で退出。



 20時の佐倉行きに乗り換えず千葉駅から歩く。このほうが数分早く家に着くし、健康上もいいだろう。新宿の頃は往復1時間歩いていたが、吉川勤務になって歩かなくなった。