西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 早く目が覚めて早くシャワー。



 ネットのニュースってためになる。



 15分早く6時に出発。早起きは三文の得。ネットで検索すると三文とは東海道中膝栗毛に餅一個の価格と書かれているそうだ。早起きは朝食代の得だ。




 ここまで8分ってことは東千葉駅のホームまでは12分必要だな。中途半端に早く出たから東千葉駅で電車が無いので千葉駅まで歩く。




 あどけない顔の段ボール箱。ぼくをおうちに連れてって、と言っている。




 15分早く家を出たおかげで11分早く千葉駅に着いた。



 途中の電車もすいていて快適だったが実は毎日座って来ている。ところが吉川駅のバス停には一つ前のバスを待つ列が長くできていて、バスで25分ほど立つことになった。20分待てば次のバスに座れるが、25分座るために20分立って待つ意味は無いだろう。


 ちっとも三文の得じゃなかった。考えてみれば5時半に毎朝起きてる段階ですでに過分な早起きだった。結局、いつもの時刻に出ることが最も楽だ。という結論。経験にはなった。