西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

台湾第6日


 現地時間2時10分、力欧時尚旅館をチェックアウトする。忘れ物はありませんか?



 さよなら626号室。変な部屋。




 徒歩で台北駅へ。






 昨夜調査した台北駅の北東の桃園空港行きバス乗り場。



 切符を買う。



 昨夜コンビニで買った朝食。



 バスに乗り込む。




 台北駅から桃園機場まで140圓也。



 途中の重陽バス停。




 空港第一ビル。



 私の個人的な目的地、桃園空港第二ターミナルに到着。個人的な目的地と言う理由は・・・



 人影まばらな通路を出発ロビーに歩く。3日に降り立った空港と同じ施設だとは思えない寂しさ。



 そして出発ロビーに着くと・・・電光掲示板にTR898が無い。同行者が案内で聞くと、それは第一ターミナルですよと言ったらしい。


 成田空港の出発が第二ターミナルだったもんだから桃園空港も第二ターミナルと言う風に思い込んでいた。同行者はバスの中で寝ていたがやっぱり気がつかなかったんだ。第一ターミナルに戻らなきゃならない。



 第一ターミナル行きの電車の表示があるほうへ延々と歩いた最後に「いまは止まっています」という表示があった。



 しょうがないのでタクシーで第一ターミナルに向かう。すごいロスだ。



 第一ターミナルに到着。3.3km停車待ち時間11秒で155圓。昨日のタクシーも2.2km停車待ち時間15分46秒で155圓だったが、155圓が初乗り? 乗った時間の比較だけすると今日のタクシーが高いように感じる。昨日は渋滞だったからな。





 あった。TR898。



 私の航空券は預ける荷物の代金を払っていない。同行者のスーツケースはお土産で重くなって往路のような余裕は無くなっている。私のスーツケースとリュックサックが12.8kgで、これを預ける代金を払う。機内に持ち込めばタダなんだが、日本人が機内にスーツケースを持ち込む姿を外国人に見せたくない。現金で300圓、クレジットカードで960圓、合計1260圓。同行者は理解できないと言っていた。


今日の台湾での出費
空港バス(台北-桃園空港)140×2 280
タクシー(桃園空港) 155
飛行機荷物預け 1260
合計 1695



 出国手続きをして搭乗口へ移動。





 現地時間4時45分。約2時間の休憩。居眠り。





 現地時間6時20分、飛行機に乗り込む。



 6時40分出発の飛行機が動き始める。









 富士山。



 九十九里浜




 成田空港。






 帰国手続き。JRと京成で同行者と別れる。



 佐倉で各駅停車に乗り換え。




 最後尾の運転台。各駅停車でもちょうど100km/h出てるんだな。



 東千葉駅で今月の定期を買う。