西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

夕方


 吉川駅。



 西船橋駅。いつものように電車が遅れている。



 船橋で電車を降りてビックカメラに寄りニコンA800を修理に出す。暗い場所や単調な背景でピントが合わないA300はIXY210を買って以来使っていないが、最近いじったらボタンを押したのと違う反応をするようになったので、5年保証をいいことに修理に出す。こんなぼろカメラ、ニコンはどうするかな?


 カメラの修理受付に行くと、ちょうど電気屋の店員がおばさんの客を叱っているところだった。「これから設定してほしいんですけど」とおばさんが言うと「そりゃ無理だ」と吐き捨てるように叫んでいる。「設定に1時間かかる」などと言っている。おばさんは忍耐強く(おばさんには忍耐しかないが)「いま20時前です。こちら21時までですよね」と口答えをしている。「あのね1台で1時間かかりますから」とまた店員が言っている。つまり半日ヒマな日にもう一度来いと要求してるんだろう。店員二人がかりでおばさんがどれだけ無知か証明している。あまり面白いんでボケットからIXY210を出して録音した。おばさんってのはなんで電器屋でいじめられるのか。私の姉も宮崎のパソコン工房でこっぴどくやられて、もう行きたくないと言っていた。私はおばさんじゃなくてよかった。男に生まれなきゃ人生は損だ。


 ニコンA300の修理はおそらくミッションインポッシブルになるだろう。もともと粗悪なカメラでメーカーのサイトでもいつの間にか販売終了になっている。



 千葉駅。