西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

 目覚める時に、昨夜つけっぱなしで寝た扇風機の向きによって異臭がして、大便をもらしたかとおもった。起きてから気付くとそれは昨夜食ったポテトチップの口臭だ。歯を磨いて寝たのにまだすごいにおいがする。いつもは朝は歯を磨かずに電車に乗るんだが今日は歯を磨いて家を出る。それでもまだ匂いが気になる。



 最後に残った台湾土産のふたつをご両親神社にあげる。



 行方不明だった小銭入れはもう一つのジーパンから出て来た。



 今日は薩摩芋も忘れず持って来ることができた。



 千葉駅の七夕飾りが拡張している。


 武蔵線の私の向かいの7人掛けシートに6人で座っている細い隙間にむりやり座ったおじさんがいた。もともと座っていたおじさんはまるで迷惑なことをされたかのように新しく来たおじさんをにらんでいる。おとといは女子高生が同じ顔をするのを見学した。実は最初に座る場所が間違ってるんだ。武蔵野線の7人掛けシートには座る場所の背もたれに大きな7つ印がある。でも犬猫の頭脳にはこんな難しいことはわからない。空気を読む、なんて簡単に言う者がいるが、目で見えるマークを見るだけで他人と相談する必要もなく快適に暮らせる。でも無理なんだな。