西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 高速道路は通行止めで電車も止まっている米原敦賀。川の水も増えている。google地図で見ると8号線は全線渋滞なので365号線を行く。



 国道365号線から国道8号線に渡る柳ケ瀬トンネルの入り口が渋滞。元は鉄道のトンネルで信号機で交互通行にしてある。赤信号が6分30秒で日本一長いと書いてあるが、渋滞じゃない、通行止めだな。向こうからは時々車が来るが、こっちは青になっても2秒くらいで赤に戻って一台も進まない。



 そのうちに警察が来てうろうろし始めた。私だけ車を降りて前を見に行く。おまわりが一人立っている。いつ通れるかと聞くと、わかりませんと言う。それを並んでいる数十台に知らせることは彼の仕事じゃないんだろう。安全を確認して通れるときは通すので車に乗って待ってくださいという。


 向こうから時々出てくる車は安全を確認したうえで通っているのか? 当方は並んでから一台も進まない。なにもわからない。そのうちにパトカーが列を追い越して行ってトンネルに入った。



 待っていると突然、赤信号のうちに進めと合図があった。



 非常に長い直線のトンネル。



 途中は何もない。対向車は時々進んできていたが、こっち側はいったい何を待っていたのか?





 敦賀東横インにチェックイン。大阪のUさんの出張は必ず東横インだ。






 敦賀の点検に出かける。初敦賀だ。自動車で通過したことはあるかもしれないが。



 ホテルの前に黒い人影が。信じあう愛、と書いてある。互いの無事を信じ愛を信じあった二人。古代進と森雪。戦争漫画の登場人物だ。




 横断歩道。



 駅側。



 駅の反対側。



 漫画の銅像が街中に建っている。




 そして誰も歩いていない。雨だから?



 エメラルダス。家の外にいる人の数より漫画の銅像の数のほうが多い。鹿児島だったら司馬遼太郎の登場人物の銅像を100mおきに建てるところだろう。



 この写真には5人の人類が写っている。敦賀の市街地で最も大勢の人を同時に見た瞬間じゃないかな。



 サーシャの最後。漫画の登場人物が漫画で死ぬ瞬間を記念する銅像



 この街はどんだけ宇宙戦艦ヤマトなんだ。





 サーシャとスポーツ刈りと髭もじゃ。



 歩道に漫画の銅像が多いから敦賀の人は家から出ないんじゃないの。車は結構走ってる。コンビニやスーパーもドライブスルーなのか。






 気比神社。外から見るだけ。





 これは何と言うアニメの銅像か?




 敦賀観光の主要な目的地、金ヶ崎城




 たまにある廃線をまたぐ道路。





 金前寺の古井戸と北前舩。北前舩に水を供給した井戸だという。




 金ヶ崎城













 尊良親王墓所見込地。







 月見御殿。










 月見御殿からの眺め。月見には最高だな。




 下る。天筒展望広場とは金ヶ崎城を見下ろす別の岡だろう。そこまで歩く元気はない。雨も降ってるし腹も減ってる。



 もと来た道を戻る。








 芭蕉の鐘塚? 


 はっきり分からない伝説上の海中の鐘のために芭蕉が一句詠んだという。



 腹を減らして来た道を戻る。







 気比神社。




 気比神社の角を曲がる。