西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午後


 かまぼこ工場だという施設を見学する。



 かまぼこの会社が社会事業でやってる仙台七夕の展示がある。











 かばぼこ工場の方。というより販売所だな。







 午後の工場検査。ひとりで勝手にコーラで休憩。


 16時半頃、作業が終わって苦竹駅まで送ってもらう。



 仙台駅で新幹線の切符を書き換えてもらう。



 あと35分待たなきゃならない。一つ早い自由席に乗っても座れたんだが。



 さくのなかにはいるな! 柵の中に入るなだって? 向こうに見えるビルや線路は柵の中に有るのか? 駅のホームは柵の外? とんだ天動説だ。太平洋もアメリカも柵の中にある。万里の長城以上の柵が仙台に完成していた。



 次の次の電車を待つ。次の自由席に空席がいっぱいあるのを見送った。でも東京に着く時刻はあまり変わらないんだけどね。



 ようやくはやびさ62号様が到着。



 席に着くと早速通路側の二人組がテーブルを下ろして宴会を始めた。よっぱらいから逃げられないのが指定席の欠点だ。



 東京到着までテーブルは上がらない。窓際の客がトイレに行きたい時は通してくださいとお願いするんだろう。日本人の品質が無い。



 東京駅で満員の総武線快速に乗り換え。