西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 おととい小岩でもらったナツメにくるみを挟んだもの。たいへんうまい。



 金曜に事務所に届いていたYahoo!専用期間限定Tポイント消化のために買った風呂場用換気扇をリュックに入れて持ち帰った。使えそうだな。



 コーヒー。



 朝食の薩摩芋に芯があるので電子レンジで再度加熱していたら、香ばしい匂いがすると思ったら煙が出て来た。



 電子レンジから信じられない勢いで煙が出てくる。電子レンジが壊れて煙を出してると思ったよ。



 これだけ煙が出ても鳴らない火災報知器。ちょうどこの部分の煙が薄くもある。



 幸い、電子レンジが燃えてるんじゃなくて薩摩芋が焦げてるだけだった。漫画みたいにすごい煙を出してる。



 これは21世紀に入ってから日本に設置された電子レンジが成し遂げた最大級の炭化行為じゃないのか。電子レンジで魚の缶詰を爆発させたことはあるが食品を炭にしたのは初めてだ。こんなことが有り得るとも知らなかった。水分がないものは原理的に加熱しないんじゃないの?



 あんまり煙がすごいから換気扇だけじゃなくて電気を消して窓を開ける。虫が入るからな。



 姉からめずらしく暑中見舞いだというメールが来る。命日、知らなかったな。ちょうど萩の月を出してよかった。



 さっそくおやじの分を取り上げて食う。