西田利の日記

チャイパブは、右の「チャイパブの灯だ」、記事の内容で「xx年xx月xx日の日記」、先頭行のリンクだよ。PCで見てね。

午前


果樹園に水をやる。二日いない。そいいえば1週間の出張はどうするのか? 考える必要が有る。



 骨折した傘。土日にドン・キホーテで買うつもりだったが、眺めているうちに計画を変更する。骨が折れても使える限り使えばいいだろう。自分の脚が1本無くなったから命の終わりだとは思わないんじゃないか。台風の日に私の役に立って骨が折れた傘。



 燃えるごみを出して遠くへお出かけ。今日は敦賀に行く。



 雨上がりの青空。小学校の時教室で見たテレビ番組によれば青空が少しでも見えている限り天気は晴れだ。



 千葉始発東京行きの快速電車のリストの中で予定通り7時9分を千葉駅ホームで待つ。




 新幹線のホームに到着。




 自宅サーバーのKプログラムの起動をしないで出て来た。携帯のリモートデスクトップで千葉の自宅サーバー上のEXCELVBAを起動する。便利な世の中。



 新幹線のホームで切符を見ながら考えた。この切符は英語表記が無いまま2020年を迎えるのか?



 ホームの表示は日本人に不便なほど半分が英語表示なのに?



 新幹線のホームで考えた。このゲートは・・・



 すごい片持ちだ。長くて重いだろうに。下にレールを敷こうとも思っただろうな。



 連結部のこれは触ってみると予想以上に柔らかい。



 やっと新幹線にご着席。




 最近思い付いた通信販売で買うものリスト。サーバーの光ドライブは動作がおかしくてCDが読めないことが多い。携帯は・・・来年春まで我慢か?






 中間のひじ掛けを所有している隣のおじさんの席。物を広げていることにさえ反感を覚える。



 米原が近づいたのでデッキへ。



 米原から乗り換えるしらさぎ5号。連結作業を初めてじっくり見る。





 つながったシラサギに乗り込む。



 56分発なのにやっと出発。遅れましたとも言わないのは田舎だから? 悠久の時の流れの中でか?



 前回は渋滞の道路から眺めた琵琶湖。



 余呉の湖。



 敦賀に到着。24分到着の予定だったが遅れましたとも何とも言わない。時差か?



 初敦賀駅



 トヨタレンタカーを探してうう坂から来るUさんを待つ。




 トヨタレンタカーの無料の水を飲んでいるとUさんから電話が来て、車の前にソバを食おうという。