西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

今日の晩飯


 晩飯に出る。明日の作業のためにパソコンを充電する必要が有る。



 ホテルの前の漫画の銅像宇宙戦艦ヤマトで誰が誰を愛したとか誰が死んだとかいう史実の銅像が商店街じゅうにいっぱい立っている。



 Uさんお勧めの一番。



 お通しのこれは原料が分からない。聞くとヤマクラゲという山菜みたいなものだという。いま検索するとステムレタスと言う中国野菜の乾物らしい。なるほどコリコリしている。辛い味付けがたいへんうまい。



 キャベツ。塩でもマヨネーズでも好きなように食ってくださいという。



 鯖のへしこ。鮒ずしみたいなものだと聞いたので心配だったがむしろ魚肉で作った塩辛だな。鰹の塩辛と違ってまた中国料理にあるような独特の味がある。たいへんうまいが御飯が欲しかった。




 Uさんお勧めの牛すじ煮込み。







 ごちそうさま。二人で6千円だった。Uさんが処理してくれるそうだ。