西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

船橋


 船橋で下車。



 千葉よりにぎやかな船橋



 海に向かって寂しくなるあたりまで歩く。



 細い筋を右に折れて四川火鍋の劉に向かって歩いてみる。ところが意外と遠くて劉に達する前に引き返した。



 引き返して大通りに戻る手前の歩乃歌。中国人の居酒屋だとは知っていた。



 姉が主に接客して妹が調理するという。晩飯みたいなものが食えると歩乃歌のサイトに書いてあった。



 かぼちゃの煮たもの。



 炒飯。



 妹はペコちゃんに似ているからペコちゃんという名前だという。




 ホワイトシチュー。こんなおいしいものは中国にありませんと言う。そうだろうか。青梗菜のクリーム煮と根本的にどう違うのかは私には分からない。



 水餃子を頼んだら出て来た水中の餃子。



 2500円也。知ったことはそれなりに意味があるだろう。



 おみやげにもらった菓子。



 不完全燃焼をかかえて超久しぶりのオレンジに入る。なんで超久しぶりかと言うとつまらなかったからだ。最後に来たのは08年12月29日じゃないかな。


 10年前から雇われママさんだった人は今も変わらず雇われママさんで当方も忘れてるから変わったとも思わない。初めての相手二人とそれなりに過ごすが、昔から変わらぬ放任経営だから勤務態度は千葉の香港なんかとくらべるとだらしない。女の子どうしの雑談に精を出すんだな。つまらない客の時だけだろうけど。



 2時間ドリ5で13000円にカラオケ別に10曲2千円。一時間4千円と書いてあったから計算は合う。客は私の他に同伴一人。船橋の中心は京成駅近くに変わってきている。10年後にまた来てみるか。



 快速が遅れているとかで各駅停車のほうが先に千葉に着くようなことを言っていたが快速を待ってみる。結果はあまり変わらなかったようだ。



 船橋駅のホームで歩乃歌でもらった菓子を食う。



 千葉駅のファミリーマートでカールみたいな菓子とカフェラテを買う。



 隣のファミリーマートでまた買い物。アイスの冷凍庫の上に冷凍食品が置いてある。充分に室温に戻した後でまた冷凍するんだろう。二段仕込みの新製法だ。本千葉の閉店したセブンイレブンでもよくアイスが溶けていた。溶けていたら元アイスか。




 ぎっしり満足チョコミント



 ETCが使えなくなるというニュース。買ったばかりのETCをチェックしないといけないな。



 2007以前のETCは使えなくなる。



 2003年セットアップ完了か。これはどうなるのか、調べないといけないな。鹿児島ー白河とか、鹿児島ー千葉とか、千葉−光とか世話になった。なにしろまだ2022年まで間がある。車がそのときあるかどうかも分からない。



 ひさしぶりで家族をじっくり眺める。温室をどうしようかと思っていたが冬も外に置こうと決めた。永遠に音質は無理だし、こいつらのために与論に越すつもりもない。不可能じゃないけど。