西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 facebookに以前は同窓生とか出て来ていたが最近はこんなのばかり出てくる。同級生は一人だけだ。なんでこうなるの? 台湾の写真を貼ったからか?



 夜のお出かけ。稲毛に行く。



 途中で携帯で乗り換えを調べて東千葉駅へ。



 東千葉駅から歩いて10分の千葉駅へ電車で2分で行く。



 稲毛のペリエ。ここで新宿中村屋を探す。反対側まで通り抜けても新宿中村屋が無い。



 ガード下の横断歩道を超えて道路の反対側の店舗に行く。店の入り口にもどこに何の店が有るかの表示はない。中を歩き回って新宿中村屋を探す。



 またガード下の横断歩道を渡って元の店舗に戻る。この入り口にも、どこにどんな店が有るかも表示はない。



 店の中に表示があった。



 しかし現在位置の周りの大部分は店名の表示が無い。空き店舗なんだろう。



 ところが見回すと実際には店があるように見える。空き店舗を不法に占拠している業者なんだろう。


 また店舗を反対側まで歩いて新宿中村屋を探す。写真屋で聞くと、食品関係は改札の反対側の店舗だと言う。表示は無いんですかと聞くと、表示はあります、その店に行けば、と言う。店の場所を知りたい人はあなたに聞くんですね、オリンピックもあると言うのに大変ですねとイヤミを言ってしまった。実はこの写真屋の男は表示が無い店舗の店子と言うに過ぎない。彼のせいじゃないんだ。彼の店だってどこにあるかの表示が無いという被害者だ。そんな店舗に入居して平気でいると言う頭の仕組みはどうかと思うけど。



 改札の反対側のペリエ



 こっちの入り口にはどこにどんな店が有るかの表示がある。さっきの店舗はどうでもいい店の集まりで、こっちの店舗は探す価値がある店の集まりなんだろう。だったらさっきの店舗の入り口に「入らないほうがいいかも」という表示が欲しかった。



 今度は簡単に新宿中村屋を見つける。月餅を購入。




 稲毛駅を出てみる。この辺はとくに用はない予定だ。



 稲毛駅で記帳する意味は無いが久しぶりにみずほ銀行の記帳。昔と違って土日にATMで記帳も通帳の切り替えもできる。