西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 昨夜Android One S1からSH-04Gへの環境の転送を設定したからか、電話帳がコピーされている。どういう理屈でコピーされたのかはよくわからず。インターネットのgoogle経由なんだろう。なんでも勝手にやられてしまって理屈が分からない。



 ブックマークもいつの間にかコピーされている。



 アラームや着信のためにMP3をコピーする。すっかり忘れていたがSH-04GをUSBにつないでファイルをコピーするのは簡単だ。Android One S1がおかしすぎるのかな?



 微信や通信以上に重要なアラームをセットする。このためにLet The Sunshine inが必要だった。朝の時間が最近ひっ迫しているので目覚ましを10分早くしてみる。



 10時に車検があがって取りに行く約束の斜め向かいのホンダに行く。



 名前と要件を告げると座って待てと言われた。しばらく待たされて、お飲み物はと女の子が来た。飲み物より車検は上がってますかと聞く。お名前は、と聞くので、またぁ?と嫌味を言ってしまった。そのまま待たされてコーヒーは出ない。嫌味な乞食はもらいが少ない。


 そのうちに整備士が出てきて車を受け取る。



 COOPへ行く。土曜日しか車は要らないんだ。基本的に。



 車検証は今回も仮。千葉に来てから車検の度に仮の車検証を渡される。鹿児島では遅れたことがないのに。



 買い物を終わって家に着く。仮の車検証が大きく輝く。



 いっぱい買っただな。3連休+1休みに備えて10食分買って8515円だった。



 ここで食料を冷蔵庫に入れる時に恐ろしいことが起きた。2食分の野菜おかずだったごろごろ野菜の甘辛和えを落としてしまったんだ。なさけないとはこの気持ちを表すために作られた言葉だろう。



 アミドを開ける。



 車検の結果を見る。ラジエターファンが低温でも止まらない理由はサーモスタットの溶着だと言う。



 シビックのサービスマニュアルを見るとなるほどエアコンのファンもラジエターファンも止まらない理由が納得がいく。




 なるほどこんな部品ですか。