西田利の日記

写真サーバーSSL化成功

午前


 12時にLと船橋で待ち合わせ。




 総武線各駅停車のシルバーシートにコンセントが。近づいて見ると業務用と書いてある。電車で業務をする時に使えるな。パソコンとか。



 船橋に到着。



 時間があるのでヤマダ電機を見学する。今日の小さなテーマの一つ、ネックストラップを見る。


 12時にLが現れる。はじめ池袋で食事するつもりだったのに、なんとなく各駅停車に乗ってしまったので新宿まで行って先に渋谷の東横ハンズへ行く。



 渋谷に到着。渋谷の東急ハンズが最大だと言うので30年ぶりに見に行く。しかしここから道に迷いまくった。携帯を古いSH-04Gに戻したのでマップの性能も悪くなっている。最新でも悪い。いつも向きが間違ってるんだ。それにGPSの動きも妙に・・・曇ってたからか、ビルの谷間だったからか。変なところを歩き回った。井の頭線より南を109より北と勘違いして歩いていたんだからな。googleマップが全然機能していなかった。



 道玄坂交番で道を聞いてやっと到着。



 工具を見る。今日は同行者の特殊工具を探しに来た。



 東急ハンズ渋谷店全体を見て回る。少なくとも新宿池袋に匹敵する大きさだ。売り場が細かく分かれてる。



 フリクション色鉛筆と言うものが出ていた。1本100円。



 カレンダーを見かけたので買う。これは月末が相部屋のダメカレンダーだ。もちろんすべての月末が個室のカレンダーを選んで買う。


 私は他にネックストラップを買う。



 渋谷駅へ。池袋に向かう。