西田利の日記

写真サーバーSSL化成功


 今日は仙台に行く。切符も受け取っていないので早めに出かける。



 朝が早すぎて写真もピンボケになる。あーいらいらする。ほんとにA300と同じくらいのぼろカメラだ。




 えきねっとで買った切符を千葉駅で受け取る。金を払うのは今なんだが、駅ネットで予約した時に「購入」という字が出ている。




 千葉駅で6時32分発逗子行きを待つ。30分待つなら他に乗る電車があるんじゃないかと言う気もしてくる。各駅停車でも座れるが東京駅に行かないからな。




 東京駅の新幹線ホームでピンボケ写真を撮る。



 新幹線ホームで朝飯を食うのが習慣だが今日はなぜか売店が混んでいたので延期。



 霧が出ている。霧よりピンボケだよ。




 仙台駅に着く前にドアの前で待っていると、足元に何か書いてある。



 指を? 足の指を? こんなものを読むためにかがみこんだら戸袋に巻き込まれるんじゃないか。



 仙台駅に到着。



 通路のはるか端の仙石線ホーム。この表示が無いと探し出せないと言う人もいるんだろう。



 仙台駅仙石線名物の迷惑の絵。




 仙石線ホーム。この赤いボタンを押してください、という表示がある。



 この赤いボタンを押してください。この、と言うと線路を横切ってあのボタンを押しに行く人が居るだろう。これはボタンじゃなくてボタンの絵なんだから、このような赤いボタンを、と書くべきじゃないのか。



 左の柱を見るとあの絵と同じボタンがある。でも人が落ちたと言う緊急時に、あの線路の向こうの表示を見て、周囲を探して絵と同じボタンを探して押すだろうか? 表示はすればいいってもんじゃない。注意してほしくない場所には表示をしないってことも重要だ。線路の向こうにあんな表示はするべきじゃない。



 小鶴新田行きの電車の中。七十七銀行か。香川には百十四銀行があった。いま検索すると鹿児島銀行は第百四十七銀行だったと書いてある。みずほは第一銀行だな。



 道徳的になにかと小うるさい仙台。こうでなくっちゃね。



 いつものように小鶴新田に到着。